トピックス

生命環境学部では新型コロナ感染拡大防止と学生の安全確保のため以下の対策を講じております。

1. 授業の開始を1カ月遅らせ、5月7日より開始する予定です。
2. 入学式、在校生向けのガイダンス等は中止いたしました。
3. 研究室の活動は5月7日までは、必要最小限の範囲とすることとしております。
4. 5月7日以降の授業は、出来るだけネット配信等を利用することとします。

関係者の皆様には、ご不便をおかけしますが、何卒、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                令和2年4月2日 

                          生命環境学部長  奥田 徹            

2020年04月01日
学部長就任のあいさつ

謹啓 早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

さて 私こと

4月1日付けをもって山梨大学生命環境学部長(同学域長)に就任致しました。もとより微力ではありますが、最善を尽くしてその任にあたる覚悟でございますので、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

まずは略儀ながら、書中をもって就任のご挨拶を申しあげます。

謹白

   令和二年四月

奥 田  徹

   令和2年度ガイダンス等各種行事の実施について、以下のページにお知らせがまとめて掲載されておりますので、最新情報のご確認をお願いいたします。

 

   大学HP「新型コロナウイルス感染症への対応について」

   3月24日(火)に山梨県立甲府第一高等学校と生命環境学部の連携に関する覚書を交わしました。

   この高校教育と大学教育の連携を促進することにより、多様化する高校と大学の教育を円滑に接続することになり、高校の教育の改善充実及び生徒の将来の進路選択に役立つことが期待されます。

          

                  調印の様子                           前列左:小林甲府第一高校校長    右:黒澤生命環境学部長

 

 

2020年03月13日
学部長退任のあいさつ

謹啓 早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

                                                   さて 私こと

山梨大学生命環境学部長(同学域長)の職を3月31日をもって満期退任致します。在任中にご厚情とご支援を賜りましたことを厚く御礼申しあげます。

まずは略儀ながら、書中をもってご挨拶を申しあげます。

なお、後任には奥田徹教授(現ワイン科学研究センター長)が就任予定です。引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                                                     謹白

   令和二年三月

                                      黒 澤  尋          

 本学では、令和2年2月28日付けで大学ホームページに掲載されておりますとおり、新型コロナウィルス感染症 (COVID-19) の影響拡大に鑑み、令和2年3月19日 (木) に開催を予定しておりました「令和元年度山梨大学卒業式・修了式」を中止することといたしました。

 大学の卒業式・修了式中止を受け、本学部でも3月19日(木)に予定しておりました、学部主催の学位授与式は中止することといたしました。

 卒業生、修了生及び保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、感染拡大防止の観点、卒業生・修了生及びご家族の皆様の健康面、安全面を考慮し、苦渋の決断に至りましたこと、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 令和2年3月6日 (金) 16 : 00 令和2年度一般試験 (前期日程) 合格発表が行われました。

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中での発表となりましたが、発表前には受験生や保護者の方が集まり合格者番号が掲示されると、いつも通り自分の番号を見つけ喜びの声を上げる姿や掲示をバックに写真を撮る姿が見受けられました。

 合格された皆様、おめでとうございます。4月に皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

合格発表の様子1 合格発表の様子2
合格発表の様子

 

▲ ページの先頭に戻る