トピックス

 8月6日(土)に3年ぶりとなる生命環境学部の対面型オープンキャンパスを開催しました。
 猛暑の中、多くの高校生の皆さんと保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

 

 今年度は、新型コロナウイルスの感染対策のため、参加人数限定・事前申込制の上で実施し、午前・午後の2部制で、学科紹介、研究紹介、施設見学、模擬講義、大学生活紹介等を行いました。
 ご参加いただいた皆さんにはアンケートにご協力いただき、「対面式オープンキャンパス、とても参考になりました。直接、話が聞けて、校舎の雰囲気を味わい、研究室も見学出来て、入学出来た時の自分のイメージが湧きました。」「先生たちの雰囲気がとてもよくておもしろい講演でよかったです!」「生物関係ばかりの学部ではなく、自分のしたい医療関係の仕事にも繋がるような研究もしていてそれが知れて非常に良い機会でした。」といった感想をいただきました。
 ご意見・ご要望は次回以降に活かし、より充実したオープンキャンパスを実施できるよう努力してまいります。
 ご参加いただいたみなさん、 ありがとうございました。

 【学科紹介の様子】

【研究紹介・ミニ実験等の様子】

 令和4年5月24日(火)、大村智記念学術館において、山梨大学大村智記念基金奨学金授与式が行われました。
大村智記念基金奨学金は、本学独自の奨学金であり、学部学生の学業を奨励するものです。
教育学部、医学部、工学部、生命環境学部の計18名の学生に、島田眞路学長より目録と記念色紙が授与されました。

 生命環境学部受給者
 生命工学科 内山 理帆さん   地域食物科学科 原澤 彩さん
 環境科学科 中野 佐耶さん   地域社会システム学科 青木 詩水さん

生命環境学部受給者の皆さん

 本学部では、優秀な成績を収めた学生及びその行為が社会的に高く評価される等、生命環境学部学生の模範となりうると認められた学生に対し学生表彰を行っております。
令和3年度は、37名の学生が対象となり、4月7日(木)に1~3年次生(2~4年次在学中)の成績優秀賞24名及び活動優秀賞4名の表彰を行いました.
(4年次生(卒業生)の成績優秀賞8名、活動優秀賞1名については、3月18日(金)に表彰を行いました。)
 学生表彰者のうち、36名のみなさんを紹介します。

(卒業生)
【成績優秀賞】
 生命工学科      井上 茉穂さん、塩島 悠汰さん
 地域食物科学科    足立 遥郁さん、宗像 優佳さん
 環境科学科      池  真弘さん、谷冨 凪沙さん
 地域社会システム学科 広瀬 凛さん、 山本 純矢さん

【活動優秀賞】
 地域食物科学科    足立 遥郁さん

(在学生)
【成績優秀賞】
 生命工学科      天野 菜摘さん、松村 昌樹さん
            名取 希望さん、八木 梨紗さん
            田中 晃輔さん、吉田  優さん
 地域食物科学科    原澤 彩さん、 渡邊 彩子さん、
            清水 侑希さん、成嶋 千鶴さん
            森下 璃穂さん
 環境科学科      中野 佐耶さん、西山 敦貴さん
            藤村 泰詩さん、古田 優希さん
            小林 遥翔さん、志村 優太さん
 地域社会システム学科 内田 純矢さん、菊池 永佳さん
            馬場 恵汰さん、根津 彩子さん
            岡  はなさん、矢野 郁穂さん

【活動優秀賞】
 地域社会システム学科 荒尾 佳奈さん、小泉  輝さん
            駒野 響子さん、遠藤 美里さん

 令和4年3月18日(金)に、山梨工業会奨励賞贈呈式が行われました。

 山梨工業会奨励賞は、卒業者の中から、在学中の学業成績が特に優秀と認められた者及び各種活動において優れた業績をのこした者を称え贈られる賞です。

 生命環境学部からは、次の6名が受賞されました。

 生命工学科      並木  愛さん、  藤田 佳也さん
 地域食物科学科    宗像  優佳さん
 環境科学科      石井  夏鈴さん
 地域社会システム学科 加賀爪 彩華さん  曾根 愛海さん

 受賞された皆さん、おめでとうございます。

集合写真


     

 令和4年3月7日(月)16:00 令和4年度一般試験(前期日程)合格発表が行われました。

 昨年と同様、新型コロナウイルス禍での発表となりましたが、合格者番号が掲示されると、自分の番号を見つけ喜びの声を上げる姿や、受験番号を写真撮影する姿が見受けられ、いつもと変わらない合格発表の光景を見ることができました。

 合格された皆様、おめでとうございます。
4月に桜咲くキャンパスで「梨大生」となった皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

▲ ページの先頭に戻る