トピックス

 本学域では、学部生として、優秀な成績を収めた学生及びその行為が社会的に高く評価された学生、また、修士課程で学術研究活動において顕著な業績を挙げたと認められた修了予定者等、生命環境学域学生の模範となり得ると認められた学生に対し学生表彰を行っております。
 令和4年度は、38名の学生が対象となり、4月10日(月)に学部1~3年次生(2~4年次在学中)の成績優秀賞24名、活動優秀賞5名、及び修士課程1年次生(2年次在籍中)の学術優秀賞1名の表彰を行いました(学部4年次生(卒業生)の成績優秀賞8名については、3月23日(木)に表彰を行いました)。
 学生表彰者のうち、37名のみなさんを紹介します。

(卒業生)
【成績優秀賞】
 生命工学科       天野 菜摘さん 村松 昌樹さん
 地域食物科学科     安彦 奈緒さん 原澤 彩さん
 環境科学科       石橋 明里さん 西山 敦貴さん
 地域社会システム学科  上田 エレン ヒカルさん 内田 純矢さん

(在学生)
【成績優秀賞】
 生命工学科       名取 希望さん 八木 梨紗さん 
             宮上 駿一さん 吉田 優さん
             伊藤 愛華さん 竹田 ひなさん
 地域食物科学科     早川 紗英さん 成島 千鶴さん
             保阪 文香さん 森下 璃穂さん
             奥谷 沙帆さん 若月 和信さん
 環境科学科       藤村 泰詩さん
             小林 遥翔さん 志村 優太さん
             太田 裕貴さん 守川 果歩さん
 地域社会システム学科  門前 まいさん 小川 絢子さん
             功刀 なつさん 堀井 麻矢さん
             鈴木 優莉さん 藤田 健太さん
【活動優秀賞】
 地域社会システム学科  大橋 潤さん  有野 菜実加さん
             小黒 友莉さん 後藤 武寿さん
             宮野 愛香さん

【生命環境学専攻学術優秀賞】
 バイオサイエンスコース 足立 遥郁さん

4月14日(金)19時57分~放送の『チコちゃんに叱られる!』に、環境科学科の島弘幸教授が出演します。
ぜひご覧ください。

番組情報はこちらをクリック

なお見逃した方は、4月15日(土)8時15分~の再放送、またはNHKプラスでご覧いただけます。

 令和5年4月6日(木)、YCC県民文化ホールにおいて、令和5年度山梨大学入学式を挙行しました。
生命環境学部では、学部生164名、大学院修士課程43名、博士課程8名の計215名の新入生が、新生活をスタートさせました。
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんの大学生活が充実したものになりますよう、応援しています。

2023年04月01日
学部長就任のあいさつ

謹啓 早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

 令和五年四月一日より奥田 徹先生の後を受けて山梨大学生命環境学部長(同学域長)に就任いたしました。微力ですが、皆さまのご協力とご支援を得て、生命環境学部の発展に尽くしたいと考えております。

 本学部は、「持続的な食料の生産と供給による地域社会の繁栄を実現するために必要となる、生命科学、食物生産・加工、環境・エネルギー、地域経済・企業経営・行政に関し広い視野を持つ人材を、自然と社会の共生科学に基づき養成する」ことを基本理念としております。学生の皆様が充実した学生生活を送れるよう、きめ細やかな教育を行い、そして学生ひとりひとりの夢が形になるよう、学部長として全力で職務に取り組む所存でございます。今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

 まずは略儀ながら、書中をもって就任のご挨拶を申しあげます。
                                               
                                               謹白

  令和五年四月
                                             鈴木 俊二

▲ ページの先頭に戻る