令和7年4月2日(水)、『SPARCロールモデル講演会&ワークショップ:学修プランを作成・運用しよう』が甲府東キャンパスで開催されました。
今回は、本校の卒業生でもあり、現在、大手シンクタンクで安全事業研究に携わる沓川一也氏を講師に招き、学生自身の将来を見据えた「学修プラン」についてのワーキングが行われました。
説明会では最初に「学修プラン」作成の意図について、このプランが自分の“やりたいこと”や“なりたい自分”を実現するための重要なステップとなること、プランを通して自分自身の目標を明確にし、今後の学びに活かされるものであることが説明されました。また、運用について、2年次前期から3年次後期までに渡って行い、期間中に目標や希望を少しずつ記入し、定期的に振り返りながら活用していくことで、より明確な目標設定ができるようになるといったことも伝えられました。これから作成する「学修プラン」は、学生と教員間で内容が共有され、適切な指導やサポートを行うための面談などで活用されることが示されています。
そこで今回のワークショップでは、自身のプランを作成するための予行演習として、グループに分かれ、架空の学生を対象にした「学修プラン」の作成を行いました。
公務員や金融機関、NPO法人など志望する将来像を想定した架空の学生の中から1名を選び、その人物に適した「学修プラン」を協働で作成します。選んだ人物の卒業後の進路をふまえ、大学で習得すべきスキルを具体化し、4年次までの開講科目を確認、今期に重視すべき履修科目を選定しながらプランを考えることが必要となります。いわゆるキャリアコンサルタントになったつもりのプランづくりを行いました。
以上の内容についてはTeamsチャンネルを活用し、パワーポイントファイルを共同編集することで検討結果を整理し、結論を簡潔にまとめたスライドを作成、視覚的にもわかりやすく伝える工夫を凝らし、グループ代表を立てて発表を行いました。
架空の学生のものとはいえ、実際の履修科目で練られたプランは、どれも将来性を意図したスキル修得に根ざした一貫性のある構成となっていました。発表後にはプランに対する質疑応答や意見交換、議論が交わされ、先生方からの講評も聞かれました。
学生たちからは、「他者のプランを練るのは難しかったが、客観的に履修科目を考えることができた」、「自分自身が何をしたいのか、どのように学びを深めたいかを他人のプランを通して考えることができ、新鮮な内容だった」といった感想があがり、他者の問題を自分事として捉える課題解決の手法をひとつ学んだとともに、別の学部生の履修プランの視点にも刺激を受け、文理問わず横断型の学修を進める必要性も強く感じ取れたようでした。