新型コロナウィルス対応
2020年04月17日
学部長より~緊急事態宣言を受けて

 本当なら、皆様とは何度もお会いしているはずなのですが、そのチャンスをいただけておりません。
大変残念です。

 全国的に緊急事態宣言が出されました。この目的は、医療崩壊を防ぐ、経済活動を早く復活させることにあります。「皆さんが就職する会社と経済」を守るためにも、皆様には下記の対応をお願いいたします。

■Stay Home
 顔を合わせないのがもっとも重要だと言われています。部屋にいれば良いか?それは当然ですが、皆様は先を考えましょう。どうしたら、買い物の回数を減らせるか?また、一人暮らしの方は、ご両親やお世話になっている人への連絡も積極的にしましょう。皆さん、本当に心配しています。

■この期間の過ごし方
 コロナの猛威もやがて収束するはずです。「地域の中核、世界の人材」の皆様は、家で過ごす時間を将来に役立つ時間にしてください。勉強する、本を読む、英語の映画を字幕なしで見るなど、何かが「身につく」時間にしましょう。

■授業の準備
 今のところ、5月7日に授業を開始する予定で動いております。オンラインの授業が普通に受けられるように十分な準備をしてください。CNS、Moodleの情報は必ず見てください。授業受講に関するFAQなども公開されています。

■相談
・感染が疑われる場合は、自治体の相談窓口に相談するとともに、保健管理センターへ連絡してください。https://www.yamanashi.ac.jp/25101
・心配事などはクラス担任(CNSで確認してください)に遠慮なく相談ください。私たちは皆様を全面的にバックアップいたします。
・クラス担任に連絡が取れない場合は、生命環境学部支援課教務グループ(055-220-8807)に連絡してください。

  全員の大きな努力を集めて、ウイルスに打ち勝ちましょう!

 

生命環境学部長 奥田 徹      

 

▲ ページの先頭に戻る